Sakka展vol.27参加者紹介(~9/29)

Tralalala.(トララララ)

刺繍糸を使ったレース編みで繊細なアクセサリーを作るTralalala.さんです。日常の風景から影響をうけた作品達は優しい雰囲気で、日々の生活にそっと寄り添います。今回は〝コスモス〟や〝キンモクセイ〟〝ドングリ〟等、特に秋を意識した作品が届きました。

Tralalala.(トララララ)

2008年よりオリジナルブランド「Tralalala.」を立ちげ、身近な植物や生き物を細かなレース編みで表現したアクセサリーを中心に制作しています。

手芸誌や書籍へのデザイン提供、個展での作品発表を中心に活躍中。著書に「刺繍糸で編む 花と鳥とときどき猫の小さなアクセサリー(文化出版局)」など

http://tra-la-la-la.info



カエコ工芸店

津軽地方に伝わる伝統工芸のこぎん刺しで布小物を製作するカエコ工芸店さんです。きれいに整列した模様は、布の強度の補強も兼ねているという嬉しい利点も。日本ならではの優しい色合いはもちろん、そんな頼もしい特徴もそなえた、毎日使いたい手仕事雑貨達です。

カエコ工芸店

青森県津軽地方に伝わる「こぎん刺し」の小ものを作っています。 「身近に置いて、ふと見た時に優しい気持ちになれるものを」 との思いで日々制作しています。展示・イベント・ワークショップ等で活動中。  

―こぎん刺しの素朴で凛とした美しさをお伝えできれば嬉しいです。―

https://www.kaeko-shugeiten.com/



藤田商店

真鍮でアクセサリーやオブジェを作る、藤田商店さんです。一見すべて真鍮で出来ているようにも見えますが、シルバーのところは銀、ピンクのところは銅で出来ています。また、同じ作品でも、動物は一つ一つ表情が違ったりして、見れば見るほど味わい深い作品達です。お気に入りを見つけて、真鍮の色の変化を楽しみながら、長く大切にしたいですね。

藤田商店

真鍮を中心に銀、銅を使ってアクセサリーやオブジェ等を制作しています。

真鍮を1点1点削りだして制作している為同じモチーフでもちょっと違ったニュアンスが生まれます。ハンドメイドならではのその特徴を生かして、1点1点が味わい深い表情になるような作品作りを日々心掛けております。

https://zokufujita.exblog.jp/


Gauche(ゴーシュ)

カラフルな色合いと幾何学模様のパッチワークが独創的なGaucheさん。出産を機に手芸を始められたということもあり、お子さんが喜んで使いそうな可愛らしい作品も並びます。沢山の色と形の組み合わせから、お気に入りを見つけて下さい。

Gauche

2009年より「Gauche」(ゴーシュ)という屋号で手芸作家として活動開始。

お洋服やカラフルな色合わせの布小物を製作し、イベント出店やweb販売を行っています。

https://www.instagram.com/gauche_c/

ASSEMBLAGE

1994年5月1日オープン。 アッサンブラージュとはフランス語で寄せ集める、組み立てるの意味。 国内外から集めた、普段使いの道具、商品たちを独自の編集でご提案致します。